あずおじさんの子育て日記

Wターンで北陸にカムバックした、エンジニア父さんの日記

【定食屋】高岡市で子連れ家族でいくにはちょうどいいランチ

高岡に越してきて、まぁランチで悩みます。情報が少ないってのもあるし、情報誌で紹介されてるお店はオシャレだったり、なんか入りづらいので、ちょうどいい定食屋に行きたいのに見つからない。昔は、駅南に「なべもと」となあったのにそういうのすっかりな…

【育児】男の子と女の子の性格の違いが甚だしい

5歳の娘、1.5歳の息子を持つ父ですが、これでもかというくらい、男の子の性格が、一人目の娘と違うので笑えてきたのでかんたんに、男の子の特徴という観点で、思い出とともに記録する。 いじける、地べたにすわって足をバタバタする 娘とちがって、息子はす…

グロ注意!水虫で足と手が無残なことに、、、

前の12月頃に、足の指に水疱ができてなんかヤバそうな気がしたのでググると汗疱とやらが該当するような症状だったので、自分の中で「水虫じゃなくてよかった〜(プライド的に)」と思ってましたが、なんか気になったので医者へ。そして、皮膚の一部をピンセ…

8ケ月目でやっとはいはいスタート

最近成長が見えるようになってきたので記録。 ちゃんとできてないですがはいはいが多少できるようになってきた。 夜泣きしても横でトントンしたらそのまま寝てくれることも増えてきた。 にこにこするようになってきた ただ、活発になってきた分、紙を食べた…

家族4人でグラム旅行!問題もたくさあったけど、また行きたいと思える旅でした

家族4人でグアム旅行に行ってきました!今回6ヶ月の子供と4歳の娘で心配事はたくさんあったのですがなんとかなるもんですね。滞在は3泊4日で予算は全部で40万円程。国内旅行に比べれば高いですが、数年に一回の贅沢ということで、子供も、奥さんにも満足して…

ファミリーでグアム旅行にいくぞ!お金の工面、工夫したこと

嫁さんが喜ぶと思って企画したグアム旅行なのになんか乗ってこないので、準備は私の方で進めております。なるべくキャッシュが出ていくことを避けたいので、お金を出さない施策、購入のための資金調達の2つの観点でだれでもできるレベルのことを今回やりま…

【便利】最近流行りの便利な乳幼児グッズ 8選

めでたく二人目が生まれまして日々奮闘中なのですが、一人目の子育ての経験を活かし今回こそはと便利グッズを使ってみることにしました!また、既製品もいいのですが、他の用途物を組み合わせることで意外と子育てに使えるものがあるのでそれもあわせてベス…

子連れファミリー4人のグアム旅行!選んだ旅行会社はJTB

グアムに家族4人(自分、嫁さん、4歳娘、6ヶ月息子)で旅行にいくことにしました!時間もなかったので旅行会社は2社しか回ってませんが、その他、自分で全部調達した場合やAirb&bだったりちょっと調べたので、それらも踏まえグアムの契約をするまでの流れをご…

1歳〜3歳にウケる読み聞かせ本紹介(ベスト10)

3歳になる娘がいますが、合計50冊くらいの絵本を購入し今まで読み聞かせました。ヤフオクでセット購入したり、アマゾンで新品でかったり、中古でかったりとしてきまして、それぞれあまり意図なくかっていましたが、その中で子供が興味をもってよく読んだ我が…

【子供と工作】手形スタンプで桜の書く

なんなとなくDIYのサイトをみてたらこんなのがったのでやってみた。ホントは手形ではなくてペットボトルの裏に絵の具をつけて花形のマークをつけるんだけど、、、どうも、ヤンチャ感が出ないので、子供に手でくちゃくちゃにしていいよっと言ったらこうなりま…

【子供と工作】DIY 手作りおしゃれペン立てを作ってみた

ひまだったので、子供とこんなペン立て作りました!最近、娘が「お勉強」がブームのようで、ペンや紙テープがなどの工作用具が増えて大変です。そんなこともあり、お片づけ意欲を促進するために企画しました! 必要な材料 靴の箱 ダンボーをちょっと ガムテ…

【難問】子供にYoutubeを見せるべきかどうかメリット/デメリットまとめ

最近子供がYoutubeばかり見ているので、これがいいことなのか、何か手を打たなければいけないのか悩んでググった結構同じ悩みがみなさなるようで。僕なりの考えをつらつらと。 メリット 数字を覚えれるようになる 3歳でipadのパスワードロック解除はお手のも…

30代が面白いとはこういうかとか。33歳になって

33歳、ITエンジニア(嫁あり、3歳娘、0歳男児、核家族@東京)ですが、最近になってビッグプロジェクトにリーダーとしてアサインされたり、それとは別案件として仲良くなったベンダーといろいろ交渉したり、新ビジネス検討したり、違うセクターの偉人から誘われ…

タブーに切り込む!少子化問題対策を素人目線で考えてみた

少子化は難しい。素人でもそれは感じる。でも、日本人として考えずにはいれないので、いくつかアイディアを出してみた。まず、よく言われている少子化の原因から考える [目次] 少子化の原因 晩婚化 所得低下 保育園不足 ソリューション 多夫多妻制 飛び級を…

嫁と子供がいなくなったら、自由すぎて苦痛になってきた

嫁さんと子供が里帰り出産で実家に二ヶ月ほど帰ってしまいまして、帰るま前までは何しようかとワクワクしておりましたが、いざ帰られると自由過ぎて、苦痛になってきた。朝の保育園へ送って会社に遅刻寸前(ほとんど遅刻)となる慌ただしさ夕方、保育園へ向か…

プレゼントに最適!室内で遊べるお砂場遊セット(キネティックサンド)

ババからもらって一番子供が遊んだおもちゃの一つ。それがこの室内で遊べるタイプのお砂場セット! スウェーデン生まれの「キネティックサンド」という特殊な砂なのですが、98%が純粋な砂で出来ており、動きの秘密は2%の特許技術で実現されているようです。…

子供とお出かけ 中村橋公園ツアーその1

最近、土日に娘と遊びにいく公園がいつも同じでマンネリ化してきたので、中村橋あたりを開拓するための公園ツアーに行ってきた。スタートは都立家政駅。はじめの公園は、「中村橋南公園」 こんな感じの公園で、お砂場、滑り台、うんてい、じゃぶじゃぶ池あり…

子供の病気、怪我、心配したけど今では笑っちゃう思い出

笑っちゃうと書いていますが、結果問題がなかったので、今ではいい思い出です。当時若干焦りながらも、ググって大丈夫だよな!?と、多少心配はしていましたので、変な親ではないのであしからず。 目ヤニがひどすぎて目があかない 鼻水がひどい時、朝起きた…

納豆と玉ねぎの炒めものレシピ

表参道のふーみんの納豆炒めがうますぎたので、家でも作ってみた。玉ねぎひき肉をある程度炒めた後、しいたけ、納豆、鰹だしのそうめんつゆを少しかけて炒めて出来上がり。ふーみんには勝てませんが、家庭レベルではこんなもんでいいかと。

自作おもちゃのアイディアがいっぱい@表参道 クレヨンハウス

クレヨンハウス:店舗のご案内表参道のクレヨンハウスに行ってきました、絵本に、おもちゃはもちろん、地下にはおしゃれなカフェがあり表参道らしい、大人も子供も楽しめるおしゃれなお店です。前から噂を聞いていたので、予定もなかったし家族で訪問。1階…

木下大サーカスへ行ってきた いろんな意味で面白かった

木下サーカス公式サイト【トップページ】 嫁さんが行きたいとうるさいので、行ってきました。うちは西武新宿線の鷺ノ宮周辺なので、ドアツードアで1時間半くらいでやや長旅。初めての「サーカス」なので、実は僕も非常に楽しみで、わくわくしてましたが、家…

電動自転車を買わないメリット5つ(お金がないのもありますが 笑)

嫁には電動自転車は無駄なので絶対ダメと言っている。昭和の ド根性論ではなく、買うことにより得るものもありますが、失うもののほうが多いと考える、30代親父です。日本中の奥様方を敵に回しそうですが、むしろ妻思い出あることを強調したい。(半分言い訳)…

お漏らし対策は「おねしょシーツ」じゃなくて「テーブルクロス」がオススメ

うちの娘は3歳になり、おむつ卒業となり上手くやってましたが、気が抜けたころにやってしまうおねしょ。どうも先生いわく、冬はお漏らししやすいということで仕方ないですね。で、昔買ったおねしょシーツが、性能が悪く水分を通してしまうので、布団やさんの…

グロいのに何故か子供がハマる!「地獄」の絵本がオススメ

絵本地獄―千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵作者: 白仁成昭,宮次男出版社/メーカー: 風濤社発売日: 1980/08メディア: 大型本購入: 19人 クリック: 148回この商品を含むブログ (42件) を見る大道ですが、地獄教育による、恐怖を利用した子育てが始まりました。ど…

居酒屋で寿司を食らう@鷺宮 江戸や鮨八 (えどやすしはち)

お探しの店舗のページはありませんでしたぐるなびで店舗を探す夜の娘が外で食べたいと言い張るので、お隣の鷺宮まで外食に。前々から気になってた「江戸や鮨八(えどやすしはち)」へ。お店の前には自転車が、たくさん止まっていたので、かなり地元民に、人気…

怒りたくないので怒れない、だから天狗さんに怒ってもらおう

イヤイヤ期大突入の2歳の娘さん。僕は、基本的に何事にも怒らない、、、というか怒り方もわからないだめな大人です。社会問題とか、理不尽な利権とか、道徳的に外れた自分勝手な振る舞いには、反射的にカチンとくるのですが。子供の場合は、本人の意思とは違…

ワタミの介護ビジネス失敗の件

ワタミ 介護事業の採算も悪化し自己資本比率が危険水域に - ライブドアニュースブラックなワタミが失敗してざまーみろという意見もあるかと思いますが社会課題をビジネスで解決しようと試みたことは間違いない飲食業界のトップに上り詰めたワタミですら、解…

街中でアスレチック 新宿中央公園へ行ってきた

西武新宿線沿いが生活圏なので、たまに子供を喜ばせるため行くのは、中井駅近くの落合公園ですが、せっかくのシルバーウィークということで、ほんのちょっと遠出。「東京」 「アスレチック」「公園」でググッたらでてきた、「新宿中央公園」へ行ってきた。西…

久しぶりに料金に合わないメシ食った

今まで外食しておいしくないものもいっぱい食べてきました。しかし、それらは、期待通りにマズイとか、マズイし安いといった、サービスと価格やイメージが合致するもので、自然に受け入れれるものでした。そんな、自分の店選びのセンスがある意味コントロー…

安心できるお笑い「となりのシムラ」 ほっと一息つきたいときに見るといいかも

録画してた「となりのシムラ」を見た。 大人のコメディ」がテーマ。 どんな笑いを届けたいのかという記者の質問に、志村は「作りもんじゃないな、という笑い。 自然の中にある笑いを重点的に考えています。65歳の男のありがちなところに焦点を当てている」と…