あずおじさんの子育て日記

Wターンで北陸にカムバックした、エンジニア父さんの日記

【オススメ】家計に優しい!無料・格安で家具や古着を調達する方法



スポンサーリンク

当方、新米パパ2年目ですが、子供が生まれてから必要なものが、どんどん増えてきますよね。毎回新品を買っていると大変なので、「できれば安く」、あわよくば「タダ」で手に入る方法を調べていたら、いろいろと見つかりましたのでご紹介します。


有名なところでオークションや中古ショップなどがありますが、意外とみんなが知らない方法をいくつか見つかりましたのでご紹介します。

中古品をできるだけ安く手に入れる

  • オークションサイトを利用する

以下のようなオークションサイトが有名ですが、個人間の取引なので、中古ショップのようにマージンが取られないので、売る方はより高く、買う方はより安く購入することができます。不良品があった場合でも自己責任でというデメリットもありますが、試してみる価値は十分にありますね。私自身は、自転車のチャイルドシートと電子ピアノを購入しました。

もともと金額高めのものを買うときはネットオークションがオススメ。

ヤフオク
楽天オークション
モバオク

  • 中古ネットショップで購入する

時間もない!お金もない!という方はやはりこちらですね。オークションもやっぱり時間がかかりますし、中古ショップもお店まで足を運ばないといけないので、その場合はネット通販がベスト。どちらかというとネットはアンティークものが多いので逆に高額なものが多いのが難点で、Amazon楽天で買ったほうが圧倒的に安く手に入る場合もありますね。

以下は、ネット中古家具ショップ情報です。
セカンドストリート
リサイクル家具 ネットショップ(通販)ランキング

  • 中古ショップで購入する

中古ショップは各駅、地区に1つは最低あるので説明不要ですよね。私はよくセカンドストリートに行きますが、そのほか幾つかピックアップします。家具も子供向けの服もそろっているところが多いので一度のいろいろと済ますことができるので便利ですよね。まぁオークションに比べると値段が少し上がりますが、新品ほどではないので特に衣服で利用します。

セカンドストリート
東京都世田谷区のリサイクルショップばら商店(世田谷)
トレジャーファクトリー(関東、大阪、兵庫)
ドープランド(品川)

アンティーク寄りのものも含めればこちらのまとめサイトが便利。
東京インテリアショップガイド

以下はオフィス家具ですが、家用にも使えるものもありますね。
オフィスバスター(東京)
ファーストリサイクル(東京)

  • お店の展示品をもらう

展示品は商品の入替の際に、割安で手に入るものです。ただそれは当たり前のところなので、私の場合はもともと商品ではない店の中にあるものが狙い目と考えています。事例としてはこども向けおもちゃコーナーの椅子をもしよければいただけないかとお話したらうまく行ったことがあります。

おそらく会社としては資産として管理しないといけないので、そうやすやすと渡せないのだおうと思いますが、もともと会社が購入したしなではなかったりした場合、もらえやすい可能性もあります。もちろん売り場担当者レベルでは判断できないことなので、店長などそれなりの立場の人がうろついている時に一声かけて見るのがよいかと思います。もし、実行される場合は、常連風を装ってください。

タダで手に入れる

  • 役所に集まる粗大ごみを回収したものを抽選でゲットする

みなさん粗大ごみを出すかと思いますが、集まった粗大ごみや服を自治体によってはリサイクル用に修理し、販売または無償提供をおこなっているところがあります。未使用品などや、まだまだ十分使えるものも非常に有益です。地球にもいいでしね。お恥ずかしながら、子供のものでもゲットしましたが、私のネクタイもいいのがあったのでいただきました。

中野区リサイクルセンター
渋谷区リサイクルセンター
世田谷区リサイクルセンター
東京の各自治体のリサイクルセンター一覧

  • 年長さんのママと仲良くなってお下がりをもらう

すでにみなさんご周知のとおり。これぞベストな方法かといつも感じています。よくいろいろな親御さんに挨拶を忘れずにしているだけでも、こういった機会が舞い込んでくるので日ごろからのコミュニケーションを大事にしましょう。

株主優待を使って割引券などで購入する

銀行にお金を預けるよりは、株に投資したほうが良いと感じる今日この頃ですが、通常発生する出費を株の優待券などを使うとただだったり半額だったりするものが多々あります。ぜひ、いろいろ組み合わせることで生活費を抑えつつ、本当に現金で払うべきものは現金で払いましょう。

ANAの株主優待
地方が実家の人は必須。運賃が半額程度になります。さらにANAカードで通常買い物していればマイルもたまりますしマイルも使えば無料で帰れることも多々あります。そこで浮いたお金を家具や、洋服に回すという発想です。

ニトリ株主優待
10%割引ができる優待券が10枚程度もらえます。

子供服のキムラタン
2000以上の割引券がもらえます。

子育て支援!子供関連株主優待のあるおすすめ銘柄まとめ(食料品・飲食店以外) - NAVER まとめ
ディスニー、タカラ、トミー、スタジオアリス、しまむら等、子育て関連の株情報まとめ。

まとめ

様々な方法があるので、状況に応じてベストな方法を選ぶといですね。モノの価格はどこのルートを通ってくるかで金額が変わるってことを実感します。できれば、余計なところを多く通らないほうがベスト。また、いかに安くという考え方も大事ですが、株主優待などで、他の生活コストを抑えることで浮いたお金を家具や衣服に回すという発送も忘れずに。