あずおじさんの子育て日記

Wターンで北陸にカムバックした、エンジニア父さんの日記

【お出かけ】2歳の娘と多摩六都科学館で遊んできた



スポンサーリンク

f:id:azumami:20150305092404j:plain 
娘をテクノロジー大好きなリケジョにすべく、多摩六都科学館へ行ってきた。
 
宇宙からリニアモーターカーまでいろんなテクノロジーの勉強ができますが2歳の我が娘も大興奮のすばらしいところでした。
 
2歳児ならず、大人でも、理解しがたいものが多いですが、そんな子供のためにソリティアやパズルといった簡単な知育系のおもちゃで遊べるコーナーもあります。子供のそっちのけで自分がはまりました。
f:id:azumami:20150305093124j:plain
 
こんな積み木!?が大量にあるコーナーもあったりで、ドミノ倒しを設置するだけ設置して倒さず帰ってきました。
f:id:azumami:20150305093142j:plain
 
いいとこだらけで、楽しかったのですが強いてなんとかしてほしいのは、アクセスの悪さ、、、、
 
車持ちの家族ならいいのかもしれませんが、うちは車がないので、田無駅からタクシーで10分ほどかけて行きました。
 
バスもあるのですが、いろんなところに停車するので30分程度かかってしまうため、大人2人のバス代を見ても、タクシーでよいかと。
 
f:id:azumami:20150305092509j:plain
 
帰り、はチケット売り場でタクシーを呼べるので、帰りもタクシーにしました。でも、送迎代ってのが乗ってくるのでやや高め。
 
お昼ご飯は、現地に屋台とかレストランがあるので、現地調達も可能ですが、混むので持参した方が良いでしょう。
 
そんな感じで、アクセスは悪いですが楽しかったので、また行こうかと。
 


多摩六都科学館―プラネタリウムと観察・実験・工作でDo!サイエンス (東京都西東京市)

 

[アクセス]

Google マップ - 地図検索