あずおじさんの子育て日記

Wターンで北陸にカムバックした、エンジニア父さんの日記

人は何歳から空気が読めるのか?テレビで人が怒ってる様子を見ると凹む娘



スポンサーリンク

TVでシリアスものを真剣に僕が見てると、横でめっちゃ凹んでる娘。

 
どうも、僕がテレビに夢中になってるからじゃなくて、人が怒ってるシーンに特にそうなる。(特に女性の人が怒ってるシーン)
 
最近良く目立つようになってきたが、赤ちゃんというか幼児?(1歳位まで)はこんなことはなかった。
 
2歳にもなると、その場の雰囲気とか、人の感情の種類とかを理解できるようになっている。
 
とは言え、その状況に対してTVを消して欲しいとか、その状況を回避すること行動をとるレベルで、空気を読んで明るい話題を提供するといったレベルには達していない。
 
僕の予想として、いろいろな緊迫感があったり、雰囲気が悪いのを何度が目にし、それを明るい方向へ変える例を、生活の中で親や友達、先生がやっていくことで学んで行くのだろう。
 
いつできるようになるかは分からないが、大人になっても空気を読みつつも、空気を変えない人が多い昨今。子どもには空気を明るい方向に変えていく人になって欲しいとおもうので自分も実践していこう。
 
嫁とケンカ時を想定し、恥を捨て、雰囲気を明るく転換させる一発ギャグのネタづくりを頑張ろう。