あずおじさんの子育て日記

Wターンで北陸にカムバックした、エンジニア父さんの日記

子育て苦手なオヤジでも、瞬殺で赤ちゃんを泣き止ませる方法



スポンサーリンク

先に結論を行っちゃうとこれ。iphoneアプリの「BabyTune」。


神アプリです。


当方、30歳で子育てスタートしましたが、一人っ子として育ち、いとこも全員年上という、子育てとは無縁の環境で育ってきたためノウハウゼロ。


嫁は、逆に子育てに携わる機会が多い環境で育ち。


じゃぁ嫁の力を借りて泣き止ませればいいじゃん!ですが、1歳ぐらいまでは嫁も常に疲労困憊(こんぱい)でそんな余裕もなく、僕が頑張るしかない状態でした。


で、泣き始めると抱っこして泣き止ませるわけですが、おろすと泣くの繰り返し。


どんな敏感なセンサー持ってんだといわんばかり。



そこで、いつもの思考回路に。


「僕が悩んでいる問題のほとんどは、すでに同じように誰かが悩んでいるはずだ。ググれ」


ググると、いろいろアプリがでていることが発覚。


いくつか試した結果これが一番効いた!



なんで効くのか、さっぱりわからないけど、おそらく見た目はカジュアルだけど幼児科学が詰まったアプリかと。



僕と同じ悩みをもつパパにぜひ使ってもらい、ママから高評価を狙いましょう。


ただ以下の基本は抑えておきなるべく、アプリは使わないようにしましょう


[赤ちゃんが泣く時の原因]

・お腹が減った =>ミルクを上げましょう

・眠い =>おんぶしてあげましょう

・熱い/寒い =>適切な服に変えましょう

・オムツが嫌(おしっこをしたなど)=>オムツを変えましょう

・それでもダメならプロのアドバイスに従いましょう!
赤ちゃんが泣く時、不快を感じている - 和歌山市 の小児科 生馬(いこま)医院|小児科 ・ 内科 ・ 循環器科 ・ アレルギー 科 呼吸器科なら 和歌山市 の 生馬医院