あずおじさんの子育て日記

Wターンで北陸にカムバックした、エンジニア父さんの日記

テレビより夢中になるYoutubeチャンネル@子供向け【育児放棄厳禁】



スポンサーリンク

https://pmcvariety.files.wordpress.com/2014/07/youtube-logo-full_color.jpg?w=670&h=377&crop=1

大人でも世界中の誰もが見ているYoutube子どもが見ないわけがありません。
産まれた時からタブレット、ソフトウェアキーボード、音声入力を知っているデジタルネイティブ世代となる我が子ども。


2歳にしてパスワードロックを解除し、画面をスライドさせ、Youtubeのアイコンをタッチし、推薦動画リストに出てくるアンパンマン系の動画を見ている姿は恐怖を感じます。

そして、同時に安心します。(育児放棄。。。)


そんな我が娘が釘付けになっている、Youtubeチャンネルをご紹介。

※見せすぎ厳禁。チャンネルで再生するとほぼノンストップになるので親は楽だけど、罪悪感ぐらいは持ちましょう。

Kan & Aki's CHANNEL

www.youtube.com
登場しているお子さんの親の顔が見てみたい。子どもの顔をオープンにし荒稼ぎをする恐ろしい親だ!絶対!

と想像しながらも恩恵を受けている「Kan & Aki's CHANNEL」。

子ども目線で伝えるおもちゃの紹介動画が、やはり子どもには一番響くのか。この子たちの楽しそうな様子が一番響くのかわかりませんが、釘付けです。ほんと旨いこと作られている動画をコツコツとアップされいてる親?の方には恐れ入ります。カットが多く見られつつも、子どもの会話がつながっている感じ、編集相当苦労しているのだろうなぁと。

アンパンマン アニメ&おもちゃ

www.youtube.com
大のおとなの男の人が、画面の前にいる子どもが見ているかのような臨場感で、楽しそうにアンパンのおもちゃをで、ままごとをし、おもちゃの解説を行っています。

たまに、BGMだけで、説明なしでままごとしている様子を垂れ流している部分も見受けられますが、、、。これのお陰で、うちの子はままごとが大好きになりました。家にあるおもちゃで同じようなことをさせて頂いています。

アンパンマン大好き

www.youtube.com
こちらも、2番目紹介したアンパンマンおもちゃのままごとと同種のものです。クオリティは「アンパンマン アニメ&おもちゃ」のほうが高いかな。大人目線では。。。

えほんTV / Study Japanese

www.youtube.com
有名な絵本の読み聞かせをやってるチャンネル。「ねないこだれだ」とかやってます。ちょっと抑揚がないので個人的には物足りんですが、子ども的にはOKみたい。

ただ、家で読み聞かせていない本に関しては反応が悪い。親が手をかけて読んだ本はYoutubeも夢中になる。絵本以上にブレがない2番のアンパンマンコンテンツが最強。

IO OTONASHI(英語版)

www.youtube.com
英語版での昔話のチャンネル。ほんとに力になっているのかわかりませんが、将来のために聞かせております。
現在2歳10ヶ月ぐらいで、最近よく感じますが、日頃もちろん日本語で会話しているので50音順(あ~ん)上手く聞き取れるようになってきましたが、英語で話かけても、話しかける量が少ないせいか、全然耳に入っていないようです。日頃から耳慣れさせるように手を打たないといけないですが、その手段の一つとしてコレ使っていますが ん”~どうだろうという感じもしますがヤラないよりましベースです。