あずおじさんの子育て日記

Wターンで北陸にカムバックした、エンジニア父さんの日記

自作おもちゃのアイディアがいっぱい@表参道 クレヨンハウス



スポンサーリンク

f:id:azumami:20160207000904j:plain
クレヨンハウス:店舗のご案内

表参道のクレヨンハウスに行ってきました、絵本に、おもちゃはもちろん、地下にはおしゃれなカフェがあり表参道らしい、大人も子供も楽しめるおしゃれなお店です。前から噂を聞いていたので、予定もなかったし家族で訪問。

1階は絵本屋さんで、机もあって試し読みができます。人気の絵本からマイナーなものまでたくさんありました。

2階はおもちゃ屋さん。主に海外のおもちゃや、おもちゃ作家さんのおもちゃが中心で、トイザらスとかそういう汎用的なものはではなく、作品と呼べるようなレベルのおもちゃが多いです。友人や知り合いの子供へのプレゼントなど、特別なときに上げると喜ばれそうな感じのおもちゃがたくさんあります。

特に、2階のおもちゃ売り場がクリエイティブなものが多くて、創作欲にかられます(別に僕は作家じゃないけど、こんなのつくりたい!って思えるような感じ)。

そんな中で、アイディアだけ頂いて、自力でホームセンター等で仕入れたもので作れそうなものをいくつかピックアップ。
(すいません、泥棒みたいで・・・ただ、いいなぁとほんとに感じたので作ってみたいだけなのです。)



f:id:azumami:20160212084730j:plain
これは、思いつかなかったと感嘆した作品。ビー玉を上から落として、下に落ちてく遊び。





f:id:azumami:20160212084951j:plain

動物の部分は手作りでもいいけど、シールで間に合いそう。



f:id:azumami:20160212084746j:plain
板にクギを打ち込んで、100円均一のカラーゴムですぐにできそう。おそらく、このクギの位置がポイントなのであろう。なにか意味があるだろうけど、わからない。




f:id:azumami:20160212084819j:plain
有孔ボードと毛糸があればできますね。手先を鍛えるのに良さそう。三角や四角とか形の概念を教えるのにもってこい。




f:id:azumami:20160212084834j:plain
どうやって遊ぶのかわからないけど、お中元の素麺とかの木の箱と、ハンズに売ってるタイルを組み合わせてできますね。立てる板見たいのは、プラスチックとかで間に合いそう。




f:id:azumami:20160212084907j:plain
女の子なら喜ぶことを間違いなしのおままごとセット。ヤフオクで買ったほうが作るより安いけど、1から作ろうと思えば作れると思うので、子供と一緒に日曜大工もいいかもしれません。