あずおじさんの子育て日記

Wターンで北陸にカムバックした、エンジニア父さんの日記

子供の病気、怪我、心配したけど今では笑っちゃう思い出



スポンサーリンク

笑っちゃうと書いていますが、結果問題がなかったので、今ではいい思い出です。

当時若干焦りながらも、ググって大丈夫だよな!?と、多少心配はしていましたので、変な親ではないのであしからず。

目ヤニがひどすぎて目があかない

鼻水がひどい時、朝起きたら目ヤニが大量に出てそれが固まり、目が開かない。
目と鼻はつながっているのだと実感。暖かいタオルで目ヤニをふやかしながらキレイにしました。治るのに4日ぐらいかかった記憶。

食い過ぎて吐く

フランス亭のハンバーグ食ったあと、全部出てきた。2歳児とっては、あのコテコテのハンバーグはきつかったか、、、
あと飯食ったあと、すぐに風呂に入ったら吐いた。飯食ったあとすぐに体温上昇させるのがダメなのかな。

インフルエンザで40度以上の熱が出る

夫婦共働きなので、ついに我が家にもやってきたかと(仕事の休みの調整が入るため)
このくらいの体温になると、こどもも手も震えてて若干ビビリました。今ではいい思い出。
保育に、「インフルエンザ1名」と張り紙された。あれなんの意味があるんだろう。

熱が出てもへっちゃらそう

流石に、インフルまでくると、手も震えだしてましたが、39,38℃ぐらいだと、全然平気そうで、、、もっとおとなしくなって欲しいかったと思うぐらい。

突発性発疹がキモい

これは、前々から必ずなると聞いており、心の準備ができていたのであまり驚かなかった。
でも、まだらの斑点がキモチ悪くて、笑いながら写真をとった。娘も乗り気だった。

友達にひっかかれて、剣心みたいな傷ができて、先生がめっちゃ謝ってくる

子供だから仕方ないよー!と、思ってるのですが毎回先生がすごい謝ってくる。モンスターペアレント対策で教員教育がされている感じ。変な文化だなぁと。

銭湯でずっこけて後頭部を打つ

そうなる可能性は感じつつも1歳で初銭湯へ行った。何回かずっこけて周りのおじさんたちが心配してたが、本人は平気そうでそれかも何回もいった。
3歳の今では銭湯マニア。露天風呂や色がついた風呂がお気に入り。

溶連菌

そんなこともあったけど、なにが大変だったか覚えてないレベル。


子供生まれてからというもの記憶の消滅スピードが早すぎて、今3歳だけど、1、2歳のころの記憶がほとんどない、、、

子供の風邪で会社急に休んだり、早退したり、首切りを意識しながらビビって働いてたり、嫁と担当を調整したりと、毎日フル活動だったせいか。