あずおじさんの子育て日記

Wターンで北陸にカムバックした、エンジニア父さんの日記

プレゼントに最適!室内で遊べるお砂場遊セット(キネティックサンド)



スポンサーリンク

f:id:azumami:20160510224056j:plain
ババからもらって一番子供が遊んだおもちゃの一つ。それがこの室内で遊べるタイプのお砂場セット!
スウェーデン生まれの「キネティックサンド」という特殊な砂なのですが、98%が純粋な砂で出来ており、動きの秘密は2%の特許技術で実現されているようです。僕らの時代には想像もできないおもちゃですが、ドンドン進化してますね。このセットのすごいところをや遊びどころをご紹介します!

室内お砂場セットのおすすめポイント

その1 室内が汚れず、掃除必要なくママも笑顔:)


この動画がわかりやすいですが、砂が特殊な加工がされていて、サラサラというよりね、砂同士がねんどのようにねっとり?している感じなので散らばることがありません。また、こぼれたとしても消しゴムを集めるように固まりにすることができるので、後始末もとっても簡単です。

その2 片付けも簡単

f:id:azumami:20160510224056j:plain
プールのようなテーブルがセットになっていてその中で遊ぶような形になります。ですので外に盛れることも少なく、遊び終わったら全部そのテーブルの中に入れてしまえばいいの非常に片付けが簡単です。

その3 安い!

ウチが使っているのはの「ラングスジャパン (RANGS) キネティックサンドテーブル
」というものですが2000円程度で割安です。以降に紹介しますが、付属のシャベルや型を使って遊ぶのもいいですが、プリンのケースや、ビーズなど別で家にあるものを使ったりして様々な遊びができますので、とりあえずベースでこれを持っておいてどんどん子どもたちのアイディアにまかせて遊びを広げていくことができます。

さらに楽しむための一工夫

単純に、外の砂場のようなイメージで遊んでもいいのですが、せっかくなので今あるおもちゃと組み合わせて、遊びの範囲を広げてみると子供も飽きずに楽しんで遊んでくれます。うちでやっている幾つかのアイディアをご紹介します。

プリンの容器や、ゼリーの容器を使っていろいろなものを作ってみる

うちに娘はプッチンプリンが大好きなのですが、空き容器を使って「プッチン」といってお皿の上に、お砂プリンをつくって遊んでいます。

爪楊枝やストローなど使っていろいろなものを作ってみる。

プッチンプリンでつくったものに、ロボットのように手や目をストローでつくったりしてます。

ビーズや今あるおもちゃと使ってデコレーションしてみる

うちは、マラカスつくったりしていた時期もあるのでビーズがたくさんあるのですがそれを使って、「どこに隠したか!?」と言い合いながら宝探しゲームをやったりしています。


子供一緒にお家でお砂場遊びを楽しみましょう!