あずおじさんの子育て日記

Wターンで北陸にカムバックした、エンジニア父さんの日記

1歳〜3歳にウケる読み聞かせ本紹介(ベスト10)



スポンサーリンク

3歳になる娘がいますが、合計50冊くらいの絵本を購入し今まで読み聞かせました。

ヤフオクでセット購入したり、アマゾンで新品でかったり、中古でかったりとしてきまして、それぞれあまり意図なくかっていましたが、その中で子供が興味をもってよく読んだ我が家のベスト10のご紹介。

大人気、猫のピートシリーズ

ねこのピートだいすきなよっつのボタン

ねこのピートだいすきなよっつのボタン

どうやら王道のようですね。ボタンがどんどんなくなって最後に全部なくなるのですが、その中で、1個、2個、ゼロといったことを楽しく学べます。

一時期話題になった、地獄教育

絵本地獄―千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵

絵本地獄―千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵

こちらも過去に大ヒットした本。悪いことをすると、鬼さんが来て、地獄に行くよー!っと日本の地獄感を学べます 笑。

ハズレなし、桃太郎

ももたろう (世界名作ファンタジー21)

ももたろう (世界名作ファンタジー21)

日本人なら桃太郎ってことも知らないはずなのに、なんどもなんども読み聞かせリクエストをもらいました。どうやら鬼さんが好きみたい。

桃太郎に飽きたらコレ

こぶとりじいさん (日本昔ばなしアニメ絵本 (8))

こぶとりじいさん (日本昔ばなしアニメ絵本 (8))

こちらも、日本人ならでは。同様に鬼さんのシーンがお気に入り。

エルサ、アナ雪外れなし

アナと雪の女王 角川アニメ絵本

アナと雪の女王 角川アニメ絵本

この時代ならでは。内容は難しいのですが絵が好きみたいでよく見ています。

数字、時間の概念を学ぶ

とけいのえほん

とけいのえほん

時計のえほん。時間や時計のみかたが勉強できます。

集中力と記憶力を鍛えよう

新ウォーリーをさがせ! (新ウォーリーのえほん)

新ウォーリーをさがせ! (新ウォーリーのえほん)

ウォーリーをさがせ

モノの数え方が学べる

個とか、杯とか、対象によって数え方がかわることが学べます。

予想や記憶力を鍛えれる

でてこいでてこい (0.1.2.えほん)

でてこいでてこい (0.1.2.えほん)

でてこいでてこいってヒントページと、答えページがあって、次のページになにがかかれているかを予想します。

トイレトレーニングに最適

トイレにはいって、流してドアを閉める。これを重点的に学びます。


4歳になるとひらがなやカタカナもわかってくると思いますので、読み聞かせから自分で読めるようになるなかなぁとおもったり。