あずおじさんの子育て日記

Wターンで北陸にカムバックした、エンジニア父さんの日記

子連れファミリー4人のグアム旅行!選んだ旅行会社はJTB



スポンサーリンク

f:id:azumami:20161029091013j:plain
グアムに家族4人(自分、嫁さん、4歳娘、6ヶ月息子)で旅行にいくことにしました!

時間もなかったので旅行会社は2社しか回ってませんが、その他、自分で全部調達した場合やAirb&bだったりちょっと調べたので、それらも踏まえグアムの契約をするまでの流れをご紹介します。

目次

グアムに決めた理由、フライト時間は3.5時間が決め手


旅行先選びに便利!〜海外旅行フライト時間・時差・おすすめ日数〜|子連れ海外旅行まとめ(家族で海外・かぞく旅行)より)

まだ二人目が6ヶ月なこともあり、フライト時間は短めにせざるを得ず、一択で「グアム」に!
サイパンは行ったことありましたがグアムはなかったので。

ほか、中国とかも近いですがビーチリゾートがマストの嫁さんの要件だったので。

旅行会社選び

f:id:azumami:20161114001657j:plain
H〇SとJTBへ話を聞きに行きましたが結果から言うとJTBに。

H○Sでの話

大学の卒業旅行でお世話になったこの会社。久しぶりに行ってみるともうダメですねこの会社。ほんとに新入社員のようなスタッフしかおらず、細かいこと聞いてもわからないという返事ばかり。で挙句の果てに、隣席は保証できないけど安いというプランかつ、飛行機の時間も行きは深夜到着早朝発の戻りプランを提案され、まったくこの会社はファミリーのニーズをわかっておらずもう会話にならず。もちろん隣席保障というプランもありましたが、最初に隣席保障しないプランを提示してくる時点で、もう足切りしました。

JTBでの話

その足でJTBへ。ここでもまた新人と思われるお姉さんをアサインされ、半分期待もせずに話を聞いていましたが、意に反してこのお姉さんはしっかりしており、気が利いた提案をしてくれる。これは会社としての教育の賜物だなぁとつくづく感じる。

提案されたプランはH〇Sより少々お高いが、安心や良い提案をお金を出すことで受けれということで違和感はなかった。ので即、このお姉さんの提案を受け契約へ。

パッケージとしてして家族4人で32円万でした。HISは-3万円ぐらいでした。

飛行機、ホテル自分で調達

これは、自分の調べ方が悪かったのか、飛行機にしても、ホテルにしても自分で予約するパターンで調べたけど、思ったほど安くなく。調べるだけ時間の無駄のようなのであきらめたに。

Airbnb

f:id:azumami:20161113235419p:plain
グアムで泊まれるバケーションレンタル、貸別荘&レンタルコンドミニアムのベスト20 - Airbnb グアム: グアム 宿泊, グアム 別荘, グアム ゲストハウス

調べたらグアムに一軒家丸貸しのものが1-2万/月のものがあり、ぜひチャレンジして見たかったけど、0歳児連れてく時点でリスクがあるのにさらにリスクは取れず、、、でもやってみたかった。

選択したJTBのプラン詳細

3泊4日のプランを選択しました。飛行機の時間もちょうどよい出発、戻り時間でまったくもって問題なし。

ホテル

ホリデイリゾート&スパグアム
特に選んだ理由はありませんが、やっぱりコスパですかね、他は多少高かったのと、出発の2ヶ月前なのにすでに埋まってるところが多かったので。

フライトプラン

[往]
成田発 11:00 ->15:45 (グアム)

[復路]
グアム発 17:10-> 19:55(成田)

いずれもユナイテッド航空です。

で実際に採用した商品はこんな感じ。

現地での選択アクティビティ

f:id:azumami:20161114000720j:plain
無料オプションでココス島と、アルパンビーチクラブでのマリンアクティビティと、グアム島内観光の3つから選べました。

とりあえず0歳児がいるのでココス島にしましたが、ココス島ですら危ういので、この無料オプション自体いらないから安くしてくれと言いましたが、対応不可でした。

じゃあ、パッケージじゃなくてフライトとホテルだけのプランにしてほしいと言いましたが、大して安くならないのでと説得されちゃいました。

その他検討したり調べたりした情報

PICグアム(ホテル)

オンワードビーチリゾート
f:id:azumami:20161114001208j:plain
子どもが遊ぶのに最適そうな大きなプールがあるのはこの2つのようで。

PICは「ウォーターパーク」というホテル内に設けられた施設があり人気。そういうこともありこのホテルを取ろうとしましたが、2ヶ月前でも予約が一杯でNG。

あとインターネットの評判が悪すぎて、まぁしかたないかとこのホテルとして採用することはやめました。

また、「ウォータパーク」はホテルに宿泊していなくてもある程度お金を払うと利用できます。

ご参考
パシフィック アイランド クラブ グアム(PACIFIC ISLANDS CLUB GUAM) クチコミ・感想・情報【楽天トラベル】

支払いはネット振込みで手数料ゼロ

SBIでネット銀行の口座をもってるのでそこから振込んで手数料ゼロになりました。さすがネット銀行。

パスポート

f:id:azumami:20161114000454j:plain
家族全員パスポートがなかったので(失効してた)ので、取り直しました。0歳、3歳の子それぞれに必要で証明写真800円×4人分という、こんなものに約3000円も払う必要あんのかと思いながら仕方なしにとりました。

0歳の子は残念ながら自力で座れないのでママの手が写ってしまいました。

平日に役所に行って、私が全員分代理申請して約1週間で仕上がりましたが、受け取りは本人必須ということで家族総出で日曜日にとりに行きました。

申請は平日しかできないという残念ぷりが悲しい。

海外旅行保険

f:id:azumami:20161114002512j:plain
結果的には損保ジャパンの「新・海外旅行保険【off】」にしました。

JTBのオネエさんにクレカについてる海外旅行保険は、実際に使うまでに、いろんな手続きを本国とやり取りしないといけないので使うまでに最低1日かかるから、別途保険は契約したほうがいいと言われましたり

それを信じて、JTBのパンフに同封されてたジェイアイの海外旅行保険を検討しましたかが、これまた高額で家族4人(大人2,子供2)で大体、2万円になります。

ネットだと同じ同様の条件で安いのがいっぱいあったので損保ジャパン日本興亜の「新・海外旅行保険【off】」にしました。家族全員で4250円でした。

なんでしょうこの価格の違い、、、

次は準備編へ

そんなこんなでなんとか、旅費、ホテル、保険、パスポートは揃ったので後は、現地で楽しむための準備編へ。

6ヶ月の子供つれてファミリーでグアム旅行にいくぞ!(2) 節約術 キャシュ取得編 - 新米オヤジの子育てハック