あずおじさんの子育て日記

Wターンで北陸にカムバックした、エンジニア父さんの日記

【便利】最近流行りの便利な乳幼児グッズ 8選



スポンサーリンク

めでたく二人目が生まれまして日々奮闘中なのですが、一人目の子育ての経験を活かし今回こそはと便利グッズを使ってみることにしました!

また、既製品もいいのですが、他の用途物を組み合わせることで意外と子育てに使えるものがあるのでそれもあわせてベスト8形式でご紹介です。

[目次]

ミルクの温度を測る水温計

ママの母乳は36.5℃位ということで、ミルクもそれくらいの温度にしないといけないのですが、このチェックが非常に面倒。これがあれば一発で把握できます。

下ろすと泣く対策の揺りかご

NewYork・Baby ベビーバウンサー

NewYork・Baby ベビーバウンサー

普通の足にタイヤがついている子供用ベッドだと、ギシギシ音が鳴ったり、前後ろの動作がなんかぎこちないのですがこれならスムーズに揺らせます。

首づわり前でも使える抱っこひも

ベビーキャリア One メッシュ グレー

ベビーキャリア One メッシュ グレー

一人目を保育園に連れて行かないと行けないので、その際首が座ってない赤ちゃんを普通の抱っこひもでかかえるわけにはいきません。そんなとき便利なのがこの赤ちゃん用抱っこひも。がっしり首をサポートしてくれます。

外漏れしてもだいじょうぶ。おねしょシーツ

おむつをしてると言えど、大量ウンチの場合は外漏れして、布団についてしまいます。ですのでシーツで汚れがストップするように対策です。

また、ミルクを吐いたりもするので、こういう種のものがあればベター。

すぐにミルクが作れる調乳ポット

コンビ 調乳じょ~ず 70HW

コンビ 調乳じょ~ず 70HW

沸騰したお湯を入れておくだけで自動的に調乳に適した70度以上で保温でき、電子レンジも使用可能。

多機能ママバッグ

ママバックを一人目の時使ってましたが、素材がやわらかく立ったまま中のものを出し入れしようとしてもバックがぐにゃぐにゃで安定しなく使いずらかったため、いっそのことアウトドア系の多ポケットバックにしました。ペットボトルとか母子手帳とかそれぞれ別のポケットに入れたりできるので出し入れが非常に楽になりました。

圧縮袋

子ども服、おむつなどかさばるものがどんどん増えて収納がパンクしてきますので、圧縮袋を今回試しました。おおよそ1/2のサイズまで圧縮できるので便利です。外出の際も2人分(長女、次男)の着替えとかを入れない解けないのでほんと助かってます。ちなみに100円均一で1袋しかないので、こんな感じでセットで買った方がAmazonのポイントもたまるし、おすすめです。
こちら使用したときの写真です。おむつが1/2で入ります。
f:id:azumami:20161029191500j:plain

母子手帳&診察券入れ

母子手帳入れとか市販のものを使っていたいのですが、チャックを開くと中のものがパラパラ落ちてきたりしまりが悪かったりして使いずらかったのでシステム手帳にして、カード入れとか、母子手帳入れとかサイズに合わせてファイリングをできるようにしました。ちょっと高つきますがこちらのほうがカスタマイズが利くので便利です。

所感

子育てはいかに手抜きをするか!?というと語弊がありますが、母子ともに無駄にストレスがたまらず良好な子育てをするには、親も便利なものを使ったり、他の用途のものを流用するなどして、空いた時間を子どもとのコミュニケーションの時間を持つことを意識したいなと感じる今日この頃です。是非ともご参考までにトライしていただけたらと思います!