あずおじさんの子育て日記

Wターンで北陸にカムバックした、エンジニア父さんの日記

【定食屋】高岡市で子連れ家族でいくにはちょうどいいランチ



スポンサーリンク

高岡に越してきて、まぁランチで悩みます。

情報が少ないってのもあるし、情報誌で紹介されてるお店はオシャレだったり、なんか入りづらいので、ちょうどいい定食屋に行きたいのに見つからない。

昔は、駅南に「なべもと」となあったのにそういうのすっかりなくなりましたね。

発見感はないですが、小さい子連れで行けるて、我が家族がよく行くところをご紹介。

ガスト・サイゼリア・ココス・ビックリドンキー

いきなりガストかい!知っとるわ!って感じでしょう。はいそれが現実です。そして、なんやかやんや、それで済みます。子供用の椅子はあるし、サイゼリアは激安だし。

ガストは若干高めなくせにそんなにうまくない。味で言うなら、次で紹介する和食系にいったほうがいい。

子供受けがいいのがこれらのファミレスですな。

なか卯大戸屋、〈地域名〉食堂、かつ屋、やよい亭

またチェーン店かいっ!はいチェーン店です。

だってうまいし安い、メニューも多いしいいやん。

ガストとかは洋食中心ですが、和食を食べたい日はこちらですね。

なか卯、かつ屋以外は若干高めという印象。

ランチはワンコイン500円で済ましたいところです。

こども食堂(セリオ)

さて、なにをこの記事で言いたかったかというこれです。

第二、第四土曜にセリオの6階でやってる食堂。

大人は子供の付き添いで入ることができて、子供は無料、大人は300円。学校の給食みたいでとてもヘルシーで、美味しかった。

こういうのが、すべての町内にあるとほんとにコミュニティづくりとかも含めていいもんだとおもった。

食堂の隣にはプレイルームみたいなのもあって、食べる前とか食べた後こどもが、遊ぶのにちょうどいい。

8階に行くと児童センターもあって、僕が行ったときはワークショップもしてて、一個の目的だけじゃなくて、複合的に仕組まれてる日だったので充実した日がすごせました。

これを全部市がニーズを汲み取って仕掛けるのはむずかしいだろつなと、まさに民間と行政が繋がったいい取り組みだと思います。

富山市cicも児童センターあるし、同じことすればイケそうですね。

昨今、昔ながらの定食屋は高齢化により消滅し、ファミレスチェーン店が広まり、地域特性の食文化を気軽に食べれるところが正直全くない状況。

じじばばの家(実家)に食べに行けば、もちろん地域性にとんだ料理もでで来ますが、死んでしまえば、僕らの世代がブリ大根をぱっと作れるかというと、、、かぶら寿司をぱっと作れるかと言うと、、、

それ専門の業者さんがいるので必ず伝承されるとは思いますが、地域一体となって、独居老人、核家族、こどもの貧困、食文化の継承とあらゆるものが解決できるいいやり方だと思いました。


いまんとこ、うちのランチルーティーンはこんな感じ。
 
二度ほど、インドカレー食べたくなって、横田にあるカレー屋パークマサラレストランと、赤祖父のクシにいったけど、高いのと、味がきつすぎると嫁さんウケが悪く、なんかそこらへんもう挑戦出来そうもない。

でも、今のところ高岡のインドカレーや2強はこの二店です。味が、やや強めでパンチが気持ちいいです。


https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/toyama/A1604/A160401/16007010