あずおじさんの子育て日記

Wターンで北陸にカムバックした、エンジニア父さんの日記

子供に贈りたい知育系のおもちゃリスト



スポンサーリンク

いろいろとインターネットも見ていると、子供にいつか買ってあげたいと思うプレゼントが次々と見つかりますね。 でも、親が面白いと思ったものが子供にとっては面白くなかったり、その逆だったり。クリスマスや誕生日にプレゼントを贈るので頭を悩ませますが、僕がいいなぁと思っているものをリストアップしました。

 

・ねんど系おもちゃで有名なPlay-Dohクッキーモンスター

Play-Dohの粘土でソフトクリームとかほかにもいろんなタイプがあります。これでままごとすると女の子は喜びそうですね。

 

・GoldieBoxでピタゴラスイッチのように遊べるおもちゃ

GoldieBlox っていう海外の創造性教育がテーマのおもちゃ。親子でこの動画のような創作をしながら遊ぶと楽しそうですね。

 

LEGO 青バケツ

レゴ 青いバケツの動画ではありませんが、LEGOを義足として遊んでいる女性の動画です、感動。こんな形でハンディキャップを楽しみに変えてしまう彼女に拍手です。これもLEGOが持つ創作性やデザインの力なのかもしれませんね。

 

ラジコンヘリ

ブラック・アイ っていう、カメラ搭載型のヘリで空撮などもできます。自分が子供のころ、うるさいエンジンを搭載して、臭い煙りをだす、数万円するヘリしかありませんが今じゃ数千円でこういうのが手に入るんだからテクノロジーの進化はすごいですね。