あずおじさんの子育て日記

Wターンで北陸にカムバックした、エンジニア父さんの日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

居酒屋で寿司を食らう@鷺宮 江戸や鮨八 (えどやすしはち)

お探しの店舗のページはありませんでしたぐるなびで店舗を探す夜の娘が外で食べたいと言い張るので、お隣の鷺宮まで外食に。前々から気になってた「江戸や鮨八(えどやすしはち)」へ。お店の前には自転車が、たくさん止まっていたので、かなり地元民に、人気…

怒りたくないので怒れない、だから天狗さんに怒ってもらおう

イヤイヤ期大突入の2歳の娘さん。僕は、基本的に何事にも怒らない、、、というか怒り方もわからないだめな大人です。社会問題とか、理不尽な利権とか、道徳的に外れた自分勝手な振る舞いには、反射的にカチンとくるのですが。子供の場合は、本人の意思とは違…

ワタミの介護ビジネス失敗の件

ワタミ 介護事業の採算も悪化し自己資本比率が危険水域に - ライブドアニュースブラックなワタミが失敗してざまーみろという意見もあるかと思いますが社会課題をビジネスで解決しようと試みたことは間違いない飲食業界のトップに上り詰めたワタミですら、解…

街中でアスレチック 新宿中央公園へ行ってきた

西武新宿線沿いが生活圏なので、たまに子供を喜ばせるため行くのは、中井駅近くの落合公園ですが、せっかくのシルバーウィークということで、ほんのちょっと遠出。「東京」 「アスレチック」「公園」でググッたらでてきた、「新宿中央公園」へ行ってきた。西…

久しぶりに料金に合わないメシ食った

今まで外食しておいしくないものもいっぱい食べてきました。しかし、それらは、期待通りにマズイとか、マズイし安いといった、サービスと価格やイメージが合致するもので、自然に受け入れれるものでした。そんな、自分の店選びのセンスがある意味コントロー…

安心できるお笑い「となりのシムラ」 ほっと一息つきたいときに見るといいかも

録画してた「となりのシムラ」を見た。 大人のコメディ」がテーマ。 どんな笑いを届けたいのかという記者の質問に、志村は「作りもんじゃないな、という笑い。 自然の中にある笑いを重点的に考えています。65歳の男のありがちなところに焦点を当てている」と…

親知らずが死ぬほど痛くなってきたので抜歯したら楽勝すぎた!

親知らずが生えだして、2年ぐらい痛みに耐え続けておりましたが ついに本日痛みの限界に達し抜歯しました。 当方、肩こり、顎関節症とずっと整体に行っていたいのですが全く治らず、ずっとパソコン生活のせいかと思っていましたが、もしかすると親知らずの…

テレビより夢中になるYoutubeチャンネル@子供向け【育児放棄厳禁】

大人でも世界中の誰もが見ているYoutube。子どもが見ないわけがありません。 産まれた時からタブレット、ソフトウェアキーボード、音声入力を知っているデジタルネイティブ世代となる我が子ども。 2歳にしてパスワードロックを解除し、画面をスライドさせ、…

ランチ@高田馬場 ミャンマー料理 「スィゥミャンマー」

高田馬場は言わずと知れた、外国人街になっており、特にミャンマー人が多いことで有名。その流れで、ミャンマー料理屋も多く今回は、高田馬場駅から徒歩4分位の「スィゥミャンマー」に嫁さんと2歳の娘を連れ行ってきた。 注文したのは「モヒンガー」ってい…

長期外出対策 家庭菜園で水やり方法

家庭菜園で長期外出する際、困るのは水やり。当方エンジニアなので、簡単なロボットで定期的にやる方法も考えんですが、評判の面でボツに。で考えたのがこの方法。ペットボトルに紐をつけて、土の上に置くやり方。500mlで数日なら大丈夫かと思いますが心配な…

子供が苦手でも公園でヒーローになる遊び方

いつも「公園へ行こう!」と言って、ワクワクモードの娘を連れて行くのですが、実際行ってみると子どもが勝手に遊んでくれると思ったら大間違い! 子どもは誰かと一緒に遊びたいのです。で1人で遊ぶよりだれかと一緒に遊んだほうが、楽しそうだし、汗もいっ…

子育て苦手なオヤジでも、瞬殺で赤ちゃんを泣き止ませる方法

先に結論を行っちゃうとこれ。iphoneアプリの「BabyTune」。 神アプリです。BabyTune〜赤ちゃんの泣き止み音人気ランキング みんなの音をプレイしよう!自分でつくろう!〜digitalBoutique, Inc.メディカル無料 当方、30歳で子育てスタートしましたが、一人…

人は何歳から空気が読めるのか?テレビで人が怒ってる様子を見ると凹む娘

TVでシリアスものを真剣に僕が見てると、横でめっちゃ凹んでる娘。 どうも、僕がテレビに夢中になってるからじゃなくて、人が怒ってるシーンに特にそうなる。(特に女性の人が怒ってるシーン) 最近良く目立つようになってきたが、赤ちゃんというか幼児?(1歳…

東京に数年住んでみて、未だにイカていると感じる電車3大あるある

東京に住んで早10年程度経ってしまいましたが、未だに??!と毎回なってしまう、東京x電車に関する驚きネタ。ほんと駅でいろんな人を個別にフォーカスすると面白いドラマが取れるかもしれませんね。NHKならやってくれそう。以下以外にも色々とあるかもしれ…

【銭湯日記】風情も有り、今どきな銭湯「小杉湯」@高円寺

先日、高円寺まで自転車でフラフラと「小杉湯」へ。門構えが非常に趣がありいい感じ。高円寺駅から徒歩5分ほどでアクセスもよし。僕は都立家政に住んでいるので、自宅から自転車できました。 お客さんは年代的に若いの人が多く、また結構ほぼ満席の状態。さ…

【銭湯日記】居心地バツグン、露天風呂もある銭湯 「一の湯」@沼袋(中野区)

西武新宿線 沼袋駅 徒歩2分ぐらいのところにある、「一の湯」に。中野区は銭湯がいっぱいあって住人としてはありがたいです。 日頃は、近場の銭湯で、都立家政の「宝湯」と、鷺宮の「平和湯」に行っていましたが、他のも行きたくなりこちらへ。 備え付きシャ…

我が娘、六本木ヒルズで小便もらす

今日六本木ヒルズにいってとある企業のセミナーに参加。セミナーの時間まで子供とそこらへんうろうろしてたんだけど、「出そう、、、」とアラームがあがる。トイレが一個上の階にあることがわかりエレベーターに登場後、しばらくすると、小さい黄河が現れた…

ランチ@大久保 「ベトナムちゃん」

2歳の娘と家族三人で、大久保駅の「ベトナムちゃん」へ。 http://s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13122530/ 子供用の皿もあるし、アジアンなのに辛くないメニューもあるし、現地雰囲気抜群で、子持ちグルメにはぴったしです。 この店をたまたま、西武新…

ランチ@新宿3丁目 スープカレー ドミニカ

2歳の娘と家族3人で新宿のスープカレー 東京ドミニカ (新宿ドミニカ) - 新宿三丁目/スープカレー [食べログ]へ。前から行きたかったのですが、2歳の子供もたべれる辛さか心配で尻込みしてましたが、勢いで訪問。ありがたいことに、甘さ、辛さ調整ができて…

近所で本格タイ料理 「カノックワン」@鷺宮

カノックワン - 鷺ノ宮/タイ料理 [食べログ] 鷺宮体育館でプールに入ったあとに、ここで家族3人でランチ。 タイ風チャーハンと、五目なんちゃら、、、を注文。 2歳の娘もバクバクいただきまして、特にランチのついてくるスープがパクチーの香りと、軟骨のミ…

蚊に刺された痒さを紛らわす方法

子供ってなんであんなに蚊に刺されるとポンポンに腫れるんでしょうね、、、うちの子も、毎日どこか刺されて帰ってきますが、今日はついに痒いと泣き出しさぁ大変。で、登場したのは、コレ。これ(名前がわからない)を当てると、あら不思議。かゆくなくなった…

代々木公園の、レンタサイクルで自転車の練習をやってきた

近場で、思いっきり子供に自転車の練習させれるところがないかな〜と探してたら代々木公園にレンタサイクルがあるのがわかりまして、行ってきました!子供(2歳ぐらい)から大人用まであり、全部で100台以上あり、1時間2百円程度です。人気はなさそうで、人も少…

便座に座りながら、、、寝た

娘が、寝る前におしっこがしたい→トイレにいく→布団にもどる を2回繰り返し、3回目を懇願してきたとき、さすがに嫁が無視しだし、しゃあなし、僕がトイレに連れて、便座にのせる。すると娘は、大きなため息をして、目を閉じ、そのまま寝た僕は吹き出し、娘の…

2歳7ヶ月でパンツトレーニング開始

5月から保育園の先生のすすめもあり、トレーニング開始しました。 もちろん、初日はうんち手洗いで残念な感じでしたが、 ちゃんとうんち出るときは言ってね!おしっこ出るときには先に言うんだよ!おねえちゃんだしできるよね!? というと、「できる!」と…

クレジットカードの明細を見れば自分が何者かがわかるという話

" title="人類最大の秘密の扉を開く ソウル・オブ・マネー 世界をまるっきり変えてしまう">人類最大の秘密の扉を開く ソウル・オブ・マネー 世界をまるっきり変えてしまう作者: リン・トゥイスト,牧野内大史出版社/メーカー: ヒカルランド発売日: 2013/05/16…

現地感満点、本格ロシア料理「スンガリー」@新宿西

今週末は、2歳の娘と3人で新宿西口から徒歩3分程度のロシア料理「スンガリー」でランチ。前から一人でも行ってみたかったのですが、時間が取れず家族で。かなり美味しかったので次回は一人でゆっくりと。 <a href="http://tabelog.com/tokyo/A1304/A13040…

ランチ@田無 蕎麦屋「さらしな」

さらしな 田無店 - 田無/そば [食べログ] 田無駅から徒歩2分くらいにある、「さらしな」という蕎麦屋。 座敷もあり、子連れでもいける上、旨いときた。 立ち食いソバばかり食べてて、こんなちゃんとしたソバを食べると、立ち食いソバが、食えなくなる。(立ち…

門前仲町の「海の幸」激ウマ、ハズレなし

海の幸 - 門前仲町/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]久しぶりに東京で上手い魚が食べれるところ見つけた。門前仲町の駅から徒歩4分くらいの、寿司系の海鮮居酒屋ですが、築地の寿司大並みにうまかった。びっくりするくらいうまかった。興奮したので、表の写真…

【散歩】中野 西大和公園をブラブラ

また新しい公園探しの旅へ。鷺ノ宮駅の南、妙心寺側沿いの近くにある公園。滑り台がプラスチックじゃなくて、コンクリートでできてて、静電気ピチピチしなくてよかった。落ち葉わ並べてでアンパンマンの顔を書いて遊びました。

【お出かけ】あらかわ遊園に行ってきた - 昭和のにおいがする遊園地 -

先週末は、ジージやバーバが遊びに来たのでしたので家族みんなで「あらかわ遊園」へ。 ほぼ、事前知識なしに行ったので、なにもイメージを持たずにいったのですが、釣堀あり、動物園あり、アスレチックあり、観覧車有、食事処ありの誰がいっても楽しめる面白…