あずおじさんの子育て日記

Wターンで北陸にカムバックした、エンジニア父さんの日記

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか子供って超越してる

2歳の我が子と目が合うとなぜかドキドキする。もちろん、異性だからというてんは否定できないけど、なんか知らんけどドキドキする。言葉も100%は理解しあえないのに、わかったような顔してる。向こう側から来てなんでも知ってるって顔してる。夜寝れなくて、…

2歳児でも作れるチーズケーキレシピ

2歳の娘が奇跡的に作りあげた一品。[必要なもの]・食パン・マーマレードのジャム・スライスチーズ[作り方]食パンにチーズをのせて、オーブントースターでチン。裏面にマーマレードのジャムを塗って完成。本当に、これチーズケーキの味します。

【花燃ゆ】諸君、狂いたまえ

毎回、先生のしびれるセリフが、胸に突き刺さる。「吉田くんの志、しかと受け止めた身分の上下、くだらない建前すべてこの志の前では一門の価値もない古い考え方に、縛られてはならん!思うようにあらがえ諸君、狂いたまえ!」狂いたいです。

地域再生の罠 面白い

地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか? (ちくま新書)作者: 久繁哲之介出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/07/07メディア: 新書購入: 23人 クリック: 403回この商品を含むブログ (55件) を見る良本をよんだ。自治体関係者は、耳の痛い話でし…

娘(2歳)インフルエンザになる

さて、1週間保育園お休みだ!ってうれしいのは、私でもなく、むすめでもなく、嫁でもなく、会社でもなく、、、、みんなで乗り切ろう。これで、今年度の有給使いきりだな。ほんとシングルファザー、シングルマザーは大変だなと、同情しかできませんが、子供が…

【お出かけ】2歳の娘と多摩六都科学館で遊んできた

娘をテクノロジー大好きなリケジョにすべく、多摩六都科学館へ行ってきた。 宇宙からリニアモーターカーまでいろんなテクノロジーの勉強ができますが2歳の我が娘も大興奮のすばらしいところでした。 2歳児ならず、大人でも、理解しがたいものが多いですが、…

餃子をキレイに盛る方法

頑張って仕事して帰ってきても、ご飯がない、そんなときは冷凍食品の餃子で。という日々が続いてますが、フライ返しでキレイにもる盛るのに限界を感じたので、これ試したらうまくいったので、おとうちゃんハックとしてご紹介。やり方はフライパンの上に皿を…

【花燃ゆ】久坂玄瑞くんの一言しびれた

「お前の人生がつまらんのは、お前がつまらんからじゃ!」刺さる。半分死んだ。高杉くんもやる気になったし、俺も頑張ろ!大河ドラマ「花燃ゆ」 NHK大河ドラマ「花燃ゆ」