あずおじさんの子育て日記

Wターンで北陸にカムバックした、エンジニア父さんの日記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タブーに切り込む!少子化問題対策を素人目線で考えてみた

少子化は難しい。素人でもそれは感じる。でも、日本人として考えずにはいれないので、いくつかアイディアを出してみた。まず、よく言われている少子化の原因から考える [目次] 少子化の原因 晩婚化 所得低下 保育園不足 ソリューション 多夫多妻制 飛び級を…

嫁と子供がいなくなったら、自由すぎて苦痛になってきた

嫁さんと子供が里帰り出産で実家に二ヶ月ほど帰ってしまいまして、帰るま前までは何しようかとワクワクしておりましたが、いざ帰られると自由過ぎて、苦痛になってきた。朝の保育園へ送って会社に遅刻寸前(ほとんど遅刻)となる慌ただしさ夕方、保育園へ向か…

プレゼントに最適!室内で遊べるお砂場遊セット(キネティックサンド)

ババからもらって一番子供が遊んだおもちゃの一つ。それがこの室内で遊べるタイプのお砂場セット! スウェーデン生まれの「キネティックサンド」という特殊な砂なのですが、98%が純粋な砂で出来ており、動きの秘密は2%の特許技術で実現されているようです。…