あずおじさんの子育て日記

Wターンで北陸にカムバックした、エンジニア父さんの日記

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人は何歳から空気が読めるのか?テレビで人が怒ってる様子を見ると凹む娘

TVでシリアスものを真剣に僕が見てると、横でめっちゃ凹んでる娘。 どうも、僕がテレビに夢中になってるからじゃなくて、人が怒ってるシーンに特にそうなる。(特に女性の人が怒ってるシーン) 最近良く目立つようになってきたが、赤ちゃんというか幼児?(1歳…

東京に数年住んでみて、未だにイカていると感じる電車3大あるある

東京に住んで早10年程度経ってしまいましたが、未だに??!と毎回なってしまう、東京x電車に関する驚きネタ。ほんと駅でいろんな人を個別にフォーカスすると面白いドラマが取れるかもしれませんね。NHKならやってくれそう。以下以外にも色々とあるかもしれ…

【銭湯日記】風情も有り、今どきな銭湯「小杉湯」@高円寺

先日、高円寺まで自転車でフラフラと「小杉湯」へ。門構えが非常に趣がありいい感じ。高円寺駅から徒歩5分ほどでアクセスもよし。僕は都立家政に住んでいるので、自宅から自転車できました。 お客さんは年代的に若いの人が多く、また結構ほぼ満席の状態。さ…

【銭湯日記】居心地バツグン、露天風呂もある銭湯 「一の湯」@沼袋(中野区)

西武新宿線 沼袋駅 徒歩2分ぐらいのところにある、「一の湯」に。中野区は銭湯がいっぱいあって住人としてはありがたいです。 日頃は、近場の銭湯で、都立家政の「宝湯」と、鷺宮の「平和湯」に行っていましたが、他のも行きたくなりこちらへ。 備え付きシャ…

我が娘、六本木ヒルズで小便もらす

今日六本木ヒルズにいってとある企業のセミナーに参加。セミナーの時間まで子供とそこらへんうろうろしてたんだけど、「出そう、、、」とアラームがあがる。トイレが一個上の階にあることがわかりエレベーターに登場後、しばらくすると、小さい黄河が現れた…

ランチ@大久保 「ベトナムちゃん」

2歳の娘と家族三人で、大久保駅の「ベトナムちゃん」へ。 http://s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13122530/ 子供用の皿もあるし、アジアンなのに辛くないメニューもあるし、現地雰囲気抜群で、子持ちグルメにはぴったしです。 この店をたまたま、西武新…

ランチ@新宿3丁目 スープカレー ドミニカ

2歳の娘と家族3人で新宿のスープカレー 東京ドミニカ (新宿ドミニカ) - 新宿三丁目/スープカレー [食べログ]へ。前から行きたかったのですが、2歳の子供もたべれる辛さか心配で尻込みしてましたが、勢いで訪問。ありがたいことに、甘さ、辛さ調整ができて…

近所で本格タイ料理 「カノックワン」@鷺宮

カノックワン - 鷺ノ宮/タイ料理 [食べログ] 鷺宮体育館でプールに入ったあとに、ここで家族3人でランチ。 タイ風チャーハンと、五目なんちゃら、、、を注文。 2歳の娘もバクバクいただきまして、特にランチのついてくるスープがパクチーの香りと、軟骨のミ…