あずおじさんの子育て日記

Wターンで北陸にカムバックした、エンジニア父さんの日記

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビより夢中になるYoutubeチャンネル@子供向け【育児放棄厳禁】

大人でも世界中の誰もが見ているYoutube。子どもが見ないわけがありません。 産まれた時からタブレット、ソフトウェアキーボード、音声入力を知っているデジタルネイティブ世代となる我が子ども。 2歳にしてパスワードロックを解除し、画面をスライドさせ、…

ランチ@高田馬場 ミャンマー料理 「スィゥミャンマー」

高田馬場は言わずと知れた、外国人街になっており、特にミャンマー人が多いことで有名。その流れで、ミャンマー料理屋も多く今回は、高田馬場駅から徒歩4分位の「スィゥミャンマー」に嫁さんと2歳の娘を連れ行ってきた。 注文したのは「モヒンガー」ってい…

長期外出対策 家庭菜園で水やり方法

家庭菜園で長期外出する際、困るのは水やり。当方エンジニアなので、簡単なロボットで定期的にやる方法も考えんですが、評判の面でボツに。で考えたのがこの方法。ペットボトルに紐をつけて、土の上に置くやり方。500mlで数日なら大丈夫かと思いますが心配な…

子供が苦手でも公園でヒーローになる遊び方

いつも「公園へ行こう!」と言って、ワクワクモードの娘を連れて行くのですが、実際行ってみると子どもが勝手に遊んでくれると思ったら大間違い! 子どもは誰かと一緒に遊びたいのです。で1人で遊ぶよりだれかと一緒に遊んだほうが、楽しそうだし、汗もいっ…

子育て苦手なオヤジでも、瞬殺で赤ちゃんを泣き止ませる方法

先に結論を行っちゃうとこれ。iphoneアプリの「BabyTune」。 神アプリです。BabyTune〜赤ちゃんの泣き止み音人気ランキング みんなの音をプレイしよう!自分でつくろう!〜digitalBoutique, Inc.メディカル無料 当方、30歳で子育てスタートしましたが、一人…