あずおじさんの子育て日記

Wターンで北陸にカムバックした、エンジニア父さんの日記

ランチ@高田馬場 ミャンマー料理 「スィゥミャンマー」



スポンサーリンク

http://www.jccp.or.jp/country/images/asia_myanmar_map.gif

高田馬場は言わずと知れた、外国人街になっており、特にミャンマー人が多いことで有名。

その流れで、ミャンマー料理屋も多く今回は、高田馬場駅から徒歩4分位の「スィゥミャンマー」に嫁さんと2歳の娘を連れ行ってきた。



注文したのは「モヒンガー」っていう、魚の出汁のミャンマー風そうめん。見た目は辛そうだけど、全く辛くありません。
http://image1-3.tabelog.k-img.com/restaurant/images/Rvw/36818/640x640_rect_36818660.jpg
食べログより)

ミャンマーの朝ごはんの定番とのことで、めっちゃ美味しくて、嫁と爆食いしました。

しかし、ポスターにあったモヒンガーの説明をみて、箸が止まった。

出汁をとった魚の名前が書いてありましたが、別に珍しくない魚だけど、初めて食したこともあり、胃の中にすでに入ってしまった現実を受け止めれなかった。

その後、意識が激変したせいか、味覚が完全に変わり、魚臭さを強烈に感じるようになってしまい、脳が味にかなり関係していることを痛感。



もう一つは「ダウパウ」っていうミャンマー風の鶏肉チャーハン。南インド料理のバスマティスライスを使った、ビリヤーニの癖をちょっと無くした感じ。辛くない。
http://tabelog.com/imgview/original?id=r2329220553231
食べログより)

これは、特に癖もなく食べやすいビリヤーニといったもので娘もパクパク。うまかったです。

他にもいろんな美味しそうなメニューが盛りだくさんでしたが、財布と胃袋の大きさの関係で、これでおしまい。

今度は宴会とかで行きたいですな。



子供用の皿と、スプーン、フォークを出して頂き、子供にも優しいお店です。

店員さんもミャンマーの人という身なりの人で店内の内装とかトータルで見て現地感があります。

海外旅行に行く時間も、お金もない場合はこちらで済まそう 笑


tabelog.com