あずおじさんの子育て日記

Wターンで北陸にカムバックした、エンジニア父さんの日記

怒りたくないので怒れない、だから天狗さんに怒ってもらおう



スポンサーリンク

イヤイヤ期大突入の2歳の娘さん。

僕は、基本的に何事にも怒らない、、、というか怒り方もわからないだめな大人です。

社会問題とか、理不尽な利権とか、道徳的に外れた自分勝手な振る舞いには、反射的にカチンとくるのですが。

子供の場合は、本人の意思とは違って本能的に、そういったわがままな態度が出てしまうという都合上、かわいそうだなこいつ。と思ってしまう。

怒っるべきときおこる、怒ったあとは優しくする。

教科書に載ってるような子育てはそんな簡単にできない。

嫁さんは、短気なのでよく怒る。僕にも怒る。

なんとか、その嫁の力をうまくつかって、コントロールしていくのが自分のやり方になるのかなぁと思ったり。

それでもいつもコントロールできるわけではないので、最近はyoutubeの天狗さんの動画を見せて、天狗さんが怒ってるよ!片付けしよう!って天狗さんに怒ってもらってる今日この頃。