あずおじさんの子育て日記

Wターンで北陸にカムバックした、エンジニア父さんの日記

嫁と子供がいなくなったら、自由すぎて苦痛になってきた



スポンサーリンク

嫁さんと子供が里帰り出産で実家に二ヶ月ほど帰ってしまいまして、帰るま前までは何しようかとワクワクしておりましたが、いざ帰られると自由過ぎて、苦痛になってきた。

朝の保育園へ送って会社に遅刻寸前(ほとんど遅刻)となる慌ただしさ

夕方、保育園へ向かう寸前で客から電話かかってきて、早く決論いってくれないかなぁという苛立ちのもと、

ダッシュで電車に飛び乗り、雨の中、傘もささずびょ書濡れになり、こちらも延長保育で若干予定時間オーバー気味で、もううちの子しか残っていない虚しい教室に、申し訳ない顔で、子供と先生を見てしまう、不甲斐なさ。

雨降ってるけど、水たまりを自転車で駆け抜けてあげるから、乗ってくれと、びちょびちょの後部座席にのせ、メガネの水滴で前が見えなくなりつつも、水たまりを楽しそうに駆け抜ける30代のおっさん。

ついたらついたで、抱っこしてと頼まれ、片腕で15kgオーバーの肉の塊を持ち上げ、もう片方の手で、洗濯物を取り込み、味噌汁を温め、ご飯をよそい、さぁご飯を食べようと言うと、「食べさせて」と言い放ち、ipadを持ち出し大好きなアンパンマンの動画をニヤニヤ見ながら、彼女の口にご飯を運び込む、ダメ親。

風呂に入ろうと言うと「あと5個(動画)」と言い放ち、10個見ても風呂に入ろうとしない娘を叱れない、根性なし。

風呂に上がれば「ママ何時からくる(帰ってくるの意)?」と言い、「待ってる」といってなかなか寝てくれない。

「じゃあ、おままごと教えてほしいな、そのあと寝ようか!」と提案すると乗ってきて、よくいるようなお局のように、すべてを指示し、それは違うと、いちいちオレオレおままごとを否定してくる、小局。

そんな、日常がすでに懐かしくもあり、早くそんな、不自由な生活に戻りたいと思ってします。

自由とはなんとつまらんものか。